#============================================================================== # ■ アンノウンスキル #------------------------------------------------------------------------------ # 習得していないスキルの目印としてアンノウンスキルを表示します # # *月の下の宿 # URL:http://gekkasou.shiteyattari.com/ #============================================================================== module An_UKS #↓消さないでください Skill = [] #"アンノウン"スキルのID Unknown = 83 #Skill[アクターID] = [スキルの一覧] #指定したスキルを覚えるまで変わりに"アンノウン"スキルが表示されます。 #ID、もしくはスキル名で指定可(同じスキルがある場合上にあるほうを優先します) Skill[1] = ["ヒール","クイックムーブ","サンダー","レイズ","スパーク", 34, 42,68,35,70] #戦闘中はアンノウンスキルを非表示にする View_Battle = false end #============================================================================== # ■ Window_Skill #============================================================================== class Window_Skill < Window_Selectable include An_UKS #-------------------------------------------------------------------------- # ● リフレッシュ #-------------------------------------------------------------------------- alias an_uks_refresh refresh def refresh if Skill[@actor.id] != nil @data = [] for i in Skill[@actor.id] if i.is_a?(String) for s in $data_skills next if s == nil if s.name == i i = s.id break end end end if !@actor.skills.include?($data_skills[i]) unless ($scene.class == Scene_Battle && !View_Battle) @data.push($data_skills[Unknown]) end else @data.push($data_skills[i]) end end for skill in @actor.skills @data.push(skill) if !@data.include?(skill) end for index in @data self.index = @data.index(index) if index == @actor.last_skill_id break end @item_max = @data.size create_contents for i in 0...@item_max draw_item(i) end else an_uks_refresh end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 項目の描画 # index : 項目番号 #-------------------------------------------------------------------------- alias an_uks_draw_item draw_item def draw_item(index) an_uks_draw_item(index) if @data[index].id == Unknown rect = item_rect(index) rect.x += 172 rect.width -= 172 self.contents.clear_rect(rect) end end end #Ver1.01